SSブログ

寒い・・・

まだ雪、残ってるね・・・。

  窓が寒いよ・・・

 

リビングのエアコンが壊れました。
昨日、雪でしんしんと冷える日だったのに、です。
我が家は1LDK、とっても狭いので、取り敢えずホカペを強め
隣の部屋のエアコンをかけて、ドアを開けてしのいでいます。

でも、さすがに昨日は寒くて辛かった。
足首がすっかり冷たくなって、とってもビンボ~な気分・゜・(ノД`)・゜・。
あ~、明日サービスセンターに電話しなきゃ。
8年って寿命かしら。でも、来年には引っ越すから買い換えたくないぞ。
駄目ならオイルヒーターとホカペでやり過ごそう。
しかし、エアコンがないと夏のほうが辛いなぁ、きっと。。。

 


今日は晴れ。でもこの時間になってもまだ、雪は解けていません。
ベランダの手すりにはジャリジャリになった雪が残っているし、
表の歩道はねずみ色。そう、踏み固められた雪が凍ってます。
お出かけしたくないなぁ、でも、行きたいし・・・。

そう、今日は大相撲の千秋楽、
枡席は取れなかったけれど、2階席で観戦予定なのです。
千秋楽のチケットって、ある意味賭けですよね。
早くに優勝が決まっちゃったら、ちっとも面白くない。
まぁ、千秋楽独特の雰囲気っていうのは好きなんですけれどね。
今回は、ボクちゃん栃東が頑張っているから、とっても面白い千秋楽。
8連覇かな、って思われた朝青龍も脱落したし(稽古不足だよ、絶対!)
琴欧州もカタくて今ひとつ、千代大海はどーでもいいの、いつも(笑)
やはり今日はなんといっても栃東vs白鵬でしょう!
ボクちゃんが、気合満々の若武者とどう闘うか、わくわく。
どちらも相撲巧者、盛り上がるぞ~ヽ(^▽^)ノ

大好きな若さまが引退しちゃってちょっぴり寂しいけれど、
(おにーちゃんじゃありませんよ!)
ブルガリアの青年も立派に育っているし、
一時不振だった
琴光喜もどうやら復活を果たせそうだし
これからは、裏から今一度角界を盛り立ててもらわなきゃね♪

さてさて、魑魅魍魎はこれから顔を作り、出掛けるとするか。
すっぴんじゃ~出歩けないもんね(笑)

凍った道で、滑って転びませんように・・・。

 

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

Takabee

お相撲通なんですね。若さんって佐渡ヶ獄親方になるんでしたっけ。
昔は結構見てましたが、最近はとんと離れちゃってます。
応援、頑張ってくださいまし(2階席でも飲めるんですか?)。
by Takabee (2006-01-22 12:23) 

*Leo*

暖房買うならハロゲンヒーターですよ!
猫が顔を近づけても燃える事はないし、
ちょっとのお出かけならつけっぱなしでも倒れたら消えるので心配ないし!
何たってあのloveでさえ無事故で使ってますから!!
by *Leo* (2006-01-22 12:27) 

Takabee

再び失礼します。
義厨蔵くんに挨拶したら、「引退…」「ホカペ」だと。
エアコンの引退でホカペがレギュラーに抜擢されるって予言かしら。
ホカペの上にブランケットを広げて
「ぺッちゃんこコタツ」状態にしてはいかがでしょう。
by Takabee (2006-01-22 12:28) 

exif

栃東勝ちましたね。
次も優勝して二人横綱になれば良いな。
エアコン直ると良いですね。
冬は何とかなるとしても夏がきついでしょうから。
by exif (2006-01-22 19:54) 

従者

Takabeeさん
nice!ありがとうございます♪
二階席で、しっかり飲んできましたよ~(笑)
桝席より椅子のほうが楽ではあるけど、臨場感がねぇ・・・。
琴乃若は、そうです佐渡ヶ嶽親方です。
五月の引退興行、行くもんね♡

ryoleoさん
nice!ありがとうございます♪
そう、ryoleoさんの記事を見ていたから、ハロゲンを探しました。
大きいのは結構品薄、人気があるんですね~。
とりあえず、持ち運びのできるミニサイズのを買っちゃいました!

Takabeeさん
義厨蔵ったら、なんてタイムリーなんでしょ♪
「ぺっちゃんこコタツ」、イタダキです、ナイスアイディア!
大きい方のホカペを出さなくちゃ。(実は今まで小さいのを使っていたの)
ギズモはきっと、潜らないで上に乗ってくるんだろうな・・・。

exifさん
勝ちましたね~、本人も「上を目指して」って言ってたけど小さいからなぁ・・・。
今日は本当は、白鵬との決定戦を期待していたんだけど、
朝青龍があまりにもあっけなく負けちゃってガッカリ。
でも、彼がテーピングをするくらいだから、よっぽど重症なんでしょう。
エアコン、直らないと、マジ、夏に泣きます・゜・(ノД`)・゜・。
by 従者 (2006-01-22 20:14) 

従者

ビンゴさん
nice!ありがとうございます♪
忙しさに負けないで、頑張ってね~ (o^ー’)b
by 従者 (2006-01-22 20:17) 

みくまま

こんばんはーっヽ(´ー`)ノ
こんな寒い日にエアコン故障はつらいですねぇ・・・(;;)る~・・・
来年はお引越しなんですか?(・∀・)引越してみたーいっ
みくまま引越し経験ゼロですょ。みゅ・・・。
と・に・か・くっ!
ギズモちゃんとピッタリひっついて風邪ひかないように暖をとるのだーっ!
なんならP社長のにくじゅばんをかしますぜっ!(`ω´)-3
by みくまま (2006-01-22 20:36) 

mayumi

寒いのに大変ですね。
うち転勤族だから引越し経験多いですよ。
でも開けてないダンボールが幾つかある下手なお引越しをしています(笑)
by mayumi (2006-01-22 21:36) 

不可能姉妹

「妹」です。
さぶいですね〜エアコン故障ですかぁ〜(涙)
ギズモちゃん抱っこして暖まって〜
相撲好きとは〜!ブルガリアの青年...私も気になります....
by 不可能姉妹 (2006-01-22 22:02) 

まさぽん

門仲にデラうまいちゃんこ屋さんがあるそうです(Takabee情報)。
店主はもちろん元力士。
次回の魑魅魍魎会はちゃんこで、なんていうのも乙なもんでしょ?
by まさぽん (2006-01-22 23:21) 

鯖猫

そうそう、確かに、寒いとビンボーな気分になりますねー(笑)
ウチなんか寒すぎて、セナの息が白かったですよー。
飼い猫の口から白い息を見た飼い主の心って・・・・
切ないですよねー(爆)
でもギズモちゃんはフワフワであったかそうだにゃ~
by 鯖猫 (2006-01-23 00:56) 

yokopu

うちはまだ、暖房無しでがんばっとります。
留守番は、ワタシのベッドでふたり寄り添い、
帰宅後は追いかけっこで暖をとり、風呂場の
蓋の上で休憩しております。
だって、こたつ出すの、面倒なんだもんっ!!
でも、公表コメントは、「こたつを出すと不精に
なるので。」なのですよー。
by yokopu (2006-01-23 12:55) 

従者

みくままさん
nice!ありがとうございます♪
お引越しをしたことない?!羨ましいなぁ。
こんな面倒なもの、しないに越したことはないですよ~!
およっ、P社長の肉襦袢とな、大至急送られたしヽ(^▽^)ノ
ギズモはくっついて寝てくれないのよ~(涙)

mayumiさん
nice!ありがとうございます♪
転勤族さんでしたか~。私も子供の頃、そうでした。
空けてないダンボール?!それって、もしかしてものすごい効率的かも(笑)

ふみかさん
nice!ありがとうございます♪
ビンボー寒い我が家、ギズモのクシャミが酷くなりました~(涙)
相撲、好きですよ~。昨日は私が東側、向2階に偶然、弟夫婦も来てました。
ケータイで電話しあって手を振って・・・ヘンなきょうだい(笑)

まさぽんさん
nice!ありがとうございます♪
デラうま・・・これこれ、両家の子女の使う言葉じゃございませんことよ(笑)
それは行ってみた~い!魑魅魍魎、ちゃんこを食す。
その案、乗った!!

鯖猫さん
飼い猫の口から白い息。。。と、想像してみる。
それはちょっと切ないかも~(^^;
ギズモはね、きっと自分だけは暖かいと思いますよ。
だって、お布団の中には絶対に入ってこないもん。
でも鼻が低いから(陥没!?)、寒くて乾燥すると鼻管がやられるみたいです。

yokopuさん
nice!ありがとうございます♪
うなまろちゃんたち二人くっついていたら、暖かいだろうなぁ。
基本的にマンションはそう冷えないから、「普通は」大丈夫なんですよね~。
こたつって、まじ、動かなくなりますよね~。
そして、なぜか周辺に物がどんどん集まってくる怪奇現象が・・・(笑)
by 従者 (2006-01-23 21:19) 

ヴォイス

豆まきには栃東にぴったしくっつかなきゃ。
優勝したからね、サービスしてくれるかもです。
by ヴォイス (2006-01-25 15:24) 

従者

ヴォイスくんさん
nice!ありがとうございます♪
栃東、末っ子っぽい雰囲気で、カワイ~ですよね。
家族構成知らんけど(笑)
いいなぁ、豆まき。会社抜け出して見に行っちゃおうかな~(^^;
by 従者 (2006-01-25 19:53) 

猫ふみふみ

昨日電気の検診のおばちゃんから、TELがありました。
今月電気を恐ろしく使っているらしく、
メーターが間違っているのではないか、とのこと。
壁の薄い古い木造の家では、今冬の寒さはひとしおです。
コタツだけでは足りなくて、セラミックヒーターも、ホットカーペットも、
オイルヒーターもフル稼働。
はい、電気代は覚悟の上です。
by 猫ふみふみ (2006-01-26 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。