SSブログ

愛するってさ・・・

人間に生まれたから出来る事がある。
愛するということ。

動物だって、愛せるよ。って言う人もいるかも知れない。
そう、確かに動物だって、わが子を愛すし、
恋の時期もあれば、伴侶もいる。
だけど、それは本能からくる愛なんじゃないかなぁ。
私は実際に動物になったことがないし、
動物学者のように「本能である!」なんても言えないけれど・・・。

少なくとも、自らの意思で、
自分の身内以外の人やモノを愛し、慈しむなんてことは
たとえあってもまれなんじゃないかなと思う。

で、我が家において、私の唯一愛し慈しむモノ。
とりあえず、我が家においての優先順位第一位。

当然ですね(^^;

いうことを聞いてくれなくても、
ちょっとひねくれた甘え方しか出来なくても、
私を必死に呼ぶのはご飯のときだけだったりしても、
ナンダカンダと財布を寒くしてくれても、
かけがえのない私の家族。

 

なんだけど、
最近、もう一つ、愛して慈しんであげたいものが増えた。

なんだか分かりますか?

ゼラニウムです。

今の家に住み始めた8年前、
母が、実家からゼラニウムを持ってきてくれました。
北がらみのベランダで、思うような日差しを浴びることが出来なくて
大きくなれないなりに、いまだに一生懸命生きています。
私の構い方も、ハンパじゃなく放任(笑)
だけど、水遣りを忘れても、寒い中に放ったらかしにされても
一生懸命生きている健気な子です。

その子が貧相な花をつけているときに
多分カラスなんだろうけれど、小さな花の枝を折って
ベランダに投げ捨ててあったんです。
まだまだ蕾もあったから
可哀想になってコップに入れて部屋の中においておいたんです。

どんどん花は咲いて7つぐらいはちゃんと開いたけれど、
最後の固い蕾は開けずに萎れてしまって
しかたないよね~、って思って捨てようかと思ったら、
細い枝の付け根のところから小さな葉が出ていた・・・。
水生植物じゃないのに、
コップの中の水に浸ったところから、一生懸命生きようとして!

結局捨てるなんて出来なくて、
とっても水が浅くなったコップの中で、今日も元気に生きています。
小さい葉っぱは、2~3ミリ、ものすごくちいちゃくてカワイイ。

一人暮らしをしていると凹むことも多くって
かなり、そんなところをナマモノに助けてもらっていたりするけれど
こういう、別なところから元気付けてくれるものも、それは愛しく思える。
私がいなきゃダメじゃん( ゜д゜;)
じゃ、頑張ろう♪みたいな、ね・・・。

そろそろ名前でも付けてあげようかなぁ、
家族だもんなぁ。

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 14

コメント 16

Takabee

人でも動物でも植物でも物体でも、
なにかを愛する気持ちは美しいと思うのであります。
私は一人暮らしの経験がない(箱入りサラリーマン)ので、
本当の寂しさって経験したことがないような気がします。
まだまだ未熟な主夫なのでした。
by Takabee (2006-02-13 00:11) 

*Leo*

うちにも「ミドリちゃん」と呼ばれる”金のなる木”がいます。
お風呂場で適当に育てていたため枯れかかっていたのですが、思いつきできれいな植木鉢&ドイツの砂に植え替えた所すくすく育ち始めました!!
頑張って育って行く姿に感動して今ではかわいがってますよ♪
かわいがるとまたよく育つんですよね〜。
よく調べたらサボテンの仲間なので温かい所で水は少なめがいいらしいのです!
ゼラニウムも確かお水少なめでも大丈夫だったような気がします!
by *Leo* (2006-02-13 00:24) 

ヴォイス

あんれま、ふさふさだわさ。あたいのダウンコートに欲しいくらい。可愛いわねえ。
え、根性ありのゼラちゃん。仲間が増えましたね。
by ヴォイス (2006-02-13 00:51) 

頑固堂

ど根性大根に対抗なのだ(`・ω・´)
ウチは猫以外にも動植物が多いので名前は付けていないぞ。
『愛』以外は上手に育てると言われるワタシなのだ(TдT)
by 頑固堂 (2006-02-13 02:46) 

櫻

うわあ、ゴージャスなふわふわですね。
うちのゼラニウムも、実に健気にいきのびてくれてます・・・
挿し木も大丈夫なのかな?
明日、うちのもちょっと様子を見てあげようっと。
by (2006-02-13 03:26) 

ギズモちゃま、お見合い写真のようです~♥
ゼラニウムね~~、最初、わさびに見えちゃった。わさびを栽培しているのかと・・・。
思い入れのあるゼラちゃんなのね~~。
そのカラスはオシオキね~~!  (~∇~メ)/~~~ パシーッ!
何色の花が咲くのかな??
by (2006-02-13 09:14) 

健気、純真、無垢なもの、これは強い、本当に。弱いのはやっぱり「人」かもしれん。強くなってみようかな。
by (2006-02-13 09:20) 

黒組

何事も全てを満たすには不可能・・・。
言葉を持たない生き物は
ちょっとした気付きを与えて
くれる時がありますね。
いい時も悪い時も受け止め方次第で
見えてくるものが変わるなんて
なぁ~んか不思議です・・・。
by 黒組 (2006-02-13 09:23) 

猫ふみふみ

今年は本当に膨らんでますよね。
いつもはあまり増えない腹側までもっさもさで、梳いても梳いても絡んじゃう。
ギズモちゃんも、中身はこ~んな(両手の親指と人差し指とで○)なんだよね。
そういえば、「愛でる」という行為は、人間独自のものですね。
ゼラニウムは強いから、もしかしたら挿したらそのまま付くかも知れません。
by 猫ふみふみ (2006-02-13 10:51) 

女王猫

う~~~ん、分かるぅ~~~
あたしも枯れきってしもてるのに、なんやらまだまだ頑張って生きようと
しているように思えて仕方が無い観葉植物に、他のとおんなしようにして
声かけてお水をあげています。。「あーごめん~喉渇いてたか~」とか・・
ゼラニウムちゃん、記事にして見せてくれはって、ほんとに良かった~
あたしもあの鉢植えの写真とって堂々としてもらうかな~^^
そん時はTBさせてもらいますので、また宜しかったら見て下さいね~
従者さんのゼラニウムちゃんとはちょっと違うって言われるかもですが。。(>_<)
by 女王猫 (2006-02-13 16:24) 

従者

Takabeeさん
nice!ありがとうございます♪
そういえば、Takabeeさん、温室育ちっぽいかも。
一人暮らしの寂しさっスか?!
そんなもん習熟してどないする、知らんで一生過ごしなはれ~(笑)

ryoleoさん
nice!ありがとうございます♪
綺麗な砂にドイツの植木鉢?!なんて幸せなんだミドリちゃん~っっ!!
比べ物にならない環境の我家のゼラニウム、ちびちゃい古木と化してます(汗)
放っておきながら愛しいのもこれまた事実。春には移し変えてあげようっと(^^;

ヴォイスくんさん
nice!ありがとうございます♪
フサフサを超えて、モジャモジャでダマダマになりました、腹毛チョキチョキ(笑)
ゼラちゃん、こうやって生きていてくれると本当に愛しいです。
小さいものだから、余計かな。頑張って大きくなってもらいます!

頑固堂さん
nice!ありがとうございます♪
あ~、ありましたね、ど根性大根!あれを痛めつける人の気が知れない。
ただ、これは騒ぎ立てるマスコミにも非はあるとは思うのだけど。。。
>『愛』以外は上手に育てると言われるワタシなのだ(TдT)
今日の、大ウケ大賞を差し上げとう存じます(^皿^)

櫻さん
nice!ありがとうございます♪
こんにちは~!
うちのギズモは、ゴージャスというより毛玉製造機です(涙)
櫻さんのお宅のゼラニウムも健気ちゃんなんですね。
頑張って生きてくれていると、大切にしなきゃって思いますよね。
by 従者 (2006-02-13 22:00) 

従者

今日も曽根風呂、無差別級かい(怒)

こぎんさん
nice!ありがとうございます♪
イエティ・ギズモ。顎の毛をトラに刈ってこれですから、実はもっとモジャ子です。
ゼラちゃん、アップで撮った物を見て私もわさびかと(笑)
結構愛しいのです、この子も、この「親」も。花は薄ピンク色です。
カラス、大分減った気はするのですが、なかなかに悪戯で困りますp(`□´;)

rabiさん
nice!ありがとうございます♪
色々考えるだけ、人が一番迷い、弱い気がする。
ただひたすらまっすぐ生きていられるものは、強い。
だけど、私たちが強くなろうとしたら、違うものになってしまいますから・・・(謎

黒組さん
nice!ありがとうございます♪
言葉を持たない生き物、本当に私たちにとって必要なものですね。
仰るとおり、色々なことを教えてくれ、気付かせてくれます。
私たち、それを通して自分を見つめなおしているのかもしれませんね。
だからこそ、大切にしないと。

猫ふみふみさん
nice!ありがとうございます♪
いつぞやの、上から見たまん丸巻ちゃん、まるでギズモの白バージョン(笑)
今年は本当に大変です。お腹は勿論、わきや耳の後ろまで、フエルト寸前。。。
ゼラニウム、やっぱり強いんですね!春には土に埋めてあげられますように♡

女王猫さん
nice!ありがとうございます♪
何に対しても人一倍愛情を注ぐ女王猫さんだから、
枯れちゃっていても、いつまでもやっぱり大切にしちゃうんですね~。
私、本当に植物を育てるのが下手で・・・。
だから、小人の古木のようになっても健気に生きてくれている親木が、
実はこれもまた愛しいんですよ。二股になった片方が生きているんです。
そのうち、そのくねくねになった親木もアップします、驚かないでね(笑)
春になったらお詫びもこめて、まずは鉢から環境を良くしてあげよう!
by 従者 (2006-02-13 22:25) 

不可能姉妹

愛する者が増えると、人間は強くなれるような気がします。
♡ゼラニウムちゃん♡
従者さん、強い精神が1ギルアップしました♪
オイラも「愛」を育てなきゃあかんなぁ〜......(笑)
by姉
by 不可能姉妹 (2006-02-14 00:49) 

従者

おにいちゃま
nice!ありがとうございます♪
>従者さん、強い精神が1ギルアップしました♪
よし、これでまた次へ行けるぞ~ (o^ー’)b
ところでおにいちゃま、今日はバレンタインデーじゃん。
チョコ食べ切れなかったら、ワタクシが手伝って差し上げてよん(爆)
by 従者 (2006-02-14 07:19) 

ゼラニウムは、本当に強い子ですよね。
何かに引っかけて折ってしまったとしても、
それを鉢にさしておけば根付いてしまう…
ギズモちゃんもゼラニウムを見習わないとね!(笑)
by (2006-02-14 09:57) 

tabbycat

わたしも以前は全く植物に興味がなかったんですが
なんの反応もないのに何が楽しくて育ててるんだろ?って。(;^_^A
でもなかなか判りづらいけど確かに反応してくれてるんですよね。
これは。。。葉っぱから良い香りのするゼラニウムかしら??
*今日のギズモさんは一段と威厳に満ちておられるようですね。(^_^)
by tabbycat (2006-02-14 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。