SSブログ

黄門さまの上屋敷にて


朝一の用事を終え、途中にある小石川後楽園に寄りました。


迎えてくれたのは、ホタルブクロ

なつかしいなぁ。子供の頃、土手とかに良く咲いていたっけ。
いま、土手ってあまりなくなっちゃったなぁ。


この時期、ここで見頃なのは花菖蒲らしい。
でも、生憎私、コノヒトたちにはあまりそそられないんだなぁ。

だから、遠くに・・・

ん?!

ちょっと、ドクダミさん、あなたステキだわ!

ニオイのせいで嫌われっ子だけれど、可愛いじゃない♡

 

緑が一杯のこの時期、藤棚もこの通りもあもあ

私の腰の高さだから、正面から見ると秘密基地の入り口みたい


青色が美しいこの方は、結構大きくて10センチくらいあった。
じわじわとにじり寄って、ちょっと失礼

好きです、トンボさん。
この他にも、黒と白の模様が蜂みたいなトンボとか結構色々と。
でも、とまってくれなくて撮れなかった・・・。

 

池には、蓮の花

 

それを撮る私を橋の向こうから見ていたカモさん

 

道の脇の小木には、可憐な花

 

足元では、花も可愛いけど種もまた可愛い

 

あっ、いじめっ子ザリガニ発見!

威嚇されていた手前の子は
ビュン!と跳ねて煙(泥!?)に巻き、逃げていきました。

 

春先に小さな赤い花を咲かせていたもみじたちは
ヘリコプターをつけていました。

 

 

小石川後楽園は、同じ東京都の公園の六義園と比べると、どうも手入れがイマイチ。
だから、あまり好きではなかったのです。立派なお庭なのに・・・。
今日も、あまり期待しないで行きました。
相変わらず、とっても綺麗なお手入れではなくて、滝のところなんてどぶ臭が(涙)
朝一だったから、おじさんたちが掃除をしていたんだけど、追いつかないのかなぁ。

でも、花たちや生き物たちに癒されました。
日向ぼっこをしながらしきりに左足を振り回すカメがいたりして、じっと見詰めてたり。
一人でゆっくりこういうところへ来ると、元気がもらえ、気付くこともあります。

見ようとしないと何も見えないよ

今日は、そんなことを教わった気がしました。
池一面の葉の中で、可憐に咲いている蓮の花にそう言われた気がしました。

 

週末から梅雨が始まりそうな東京。
今日は、真夏のように暑くって汗だくになりました。
梅雨は鬱陶しいんだけれど、動植物には勿論、私たちにも雨は命の水。
ちゃんと、しっかりとした恵みが降りますように・・・。

 
 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

Takabee

2日連続ですね。
出戻り決定 V ^^ V でしょ。

暑い中、ニートなお散歩ご苦労様です。
暑くても、これだけの自然に囲まれれば
心が洗われるってものではないでしょうか。
今のうちに世俗の汚れをしっかり落としておいてくださいませませ。
by Takabee (2007-06-13 23:22) 

不可能姉妹

妹です!
おかえりなさ〜い!
子供の頃は休みのたびに「ザリガニ釣り」に行ってた
んですが....最近はめっきり....
従者さんの記事を見ると行きたくなるんですよね!
今度ゴイッショしたいです!
雨はウットオしいんですけど....まさしく恵みですよね!
雨が降らなかったら?大変な環境になりますね....
見ようとしないと何も見えない....
今の私にズキンと来る教えです.....反省.....
by 不可能姉妹 (2007-06-14 01:57) 

従者

べ様
nice!ありがとうございます♪
う~ん、今日のメンテ、どうなるでしょうね・・・。
ニートじゃないです、ミトです(笑)
本当にね、心が洗わられる感じでした。
だけど私の心、ビッシリ付いた垢が結構シツコイのよね~(^^;

ふみかさん
nice!ありがとうございます♪
使いやすいですね、曽根風呂。迷っちゃう(^^;
浅い池を覗いたら、た~っくさんのザリガニが見えてビックリ!
実は私、ザリガニって釣れた事がないんだなぁ・・・。
近所には良いところが一杯ありますよね。今度是非!
by 従者 (2007-06-14 05:49) 

頑固堂

全てが新鮮に見える初夏は美しいのだ。
ワーイワーイ、どくだみさん!
ワーイワーイ、ザリガニさん!
文京の○女、ハイジがGOGOなのだ。
ペーター、ペーター、ワタシのペーターは
何処に逃げてしまったの?!
by 頑固堂 (2007-06-14 13:01) 

従者

頑固堂さん
nice!ありがとうございます♪
カメさんだっていたんだからね~っ!
何年も前の秋、ここの池にはカワセミが来ていて
何台もの三脚が並んでいたのよ~。
今でもカワセミは、来てくれるのかしら?
教えて、おじーさん~♪
by 従者 (2007-06-14 14:28) 

そう・・・小○川は・・・いまいちなのね。
でも、都会の一等地で野草が見られるって・・・いいよ~~。
ここは植物園とは同じ? 違う??
たぶん・・・ハナニガナかと思うんだけど、綿毛が・・・交錯していて。。。かわいいでひょ?
ドクダミは私も好き・・・でも、凄いんだって・・・繁殖しちゃって。
by (2007-06-14 18:16) 

従者

こぎんさん
nice!ありがとうございます♪
一方裏へ入ると折角の「回遊式築山泉水庭」が手入れ不備って感じなんです。
遊歩道に落ち葉が散らかってたり、折角の花が蜘蛛の巣だらけだったり・・・。
植物園は東大の付属施設、ここは都の管理する公園、全然ベツモノです。
平日に植物園へ行くとね、東大生が一生懸命世話をしていて微笑ましいの。
こぎんさんちで確認したらハナニガナでした!もう、かわいーのなんの(〃△〃)
by 従者 (2007-06-14 20:38) 

モモパパ

連日のUPでは御座いませんか〜^^
ホタルブクロがカワイイ、カモも!
花菖蒲、私も苦手です^^;

カワセミもう居ないでしょうね・・・
流れが淀むと腐敗する・・・何処かでも一緒の様な??
でも、そこは誰も掃除しないけどね><
by モモパパ (2007-06-15 00:16) 

従者

モモパパさん
nice!ありがとうございます♪
花菖蒲、なんでしょうね、だらしなくってね~、可愛くないし。
カワセミ、あの美しい青い鳥は
やはり水も綺麗なところじゃないと住めないですよね(涙)
そんな中、アオサギは平気で佇んでましたけど・・・(^^;
by 従者 (2007-06-15 06:04) 

不可能姉妹

妹です!
本日はありがとうございました!
お友達(すみません....お名前伺ってませんでした....)
にも宜しくお伝え下さい!(お土産まで頂いてしまって....)
次回のパンダ!是非是非!ごいっしょに!
飲んだくれてください〜!
聞きそびれてしまったんですが...
ギッチャン.....その後?いかがですか?
by 不可能姉妹 (2007-06-17 01:41) 

yokopu

きのうは、残念でした~。
が、8時に就寝したので、この時間に
目が覚めてたりして~。
今日は、ちょっと遠出してお散歩して
きま~す♪
by yokopu (2007-06-17 05:43) 

のり巻サザエ

さてどっちでご挨拶しようかって思ったけれど、久々だからこっちにしたよ。
昨日はお疲れさま!(なんにも疲れたりなんかしてないけどね)
念願のrabiさんに会えてうれしかったよ♪
いろんなイメージがあったけれど(ブログではちょっと大人?、従者さん情報では綾○智絵的パワフル?)会ったらめっちゃ美人でとっても明るいキュートな女性だった。
家に戻ってヴォイパパがなんでなんだろーーーって。
すがさず南さんが、いい女はその辺の男じゃ物足りないものなのよ!って。だよね。
じゃ、今日一日二人で楽しんでね。彼女にもヨロシクお伝えください♪
by のり巻サザエ (2007-06-17 10:50) 

従者

tabbycatさん
nice!ありがとうございます♪
お久しぶりで~す(´・∀・`)ノシ

ふみかさん
nice!ありがとうございます♪
こちらこそ、遅くまで本当にお世話になりありがとうございました!
お友達、もうわかってますね、rabi(you-to-you)さんです(^^;
パンダの時こそ是非、一緒に飲んだくれて騒ごうね~!
仕事じゃなかったらお喋りなんでしょ、でしょ!?
お陰さまでギズモは殆ど元通り、元気で良い子になりました。
ご心配おかけしましたぁ~♡

yokopuさん
nice!ありがとうございます♪
身体の調子が悪くなって初めて、健康の有り難さが見に沁みるよね。
早く元気になって、また一緒に飲んだくれようね~!
しかし、やけに早い時間に起きていますこと(笑)
天気も良かったしステキなドライブになったろうね、で、エンジン大丈夫だった!?

サザエさん
nice!ありがとうございます♪
いつもいつもお付き合い、本当にありがとう♡
またまた楽しくって、大騒ぎをしちゃったなぁ(^^;
あの通りキュートな彼女は、皆から可愛がられてます。
お友達も沢山いるしモテるのだけれど、何故か誰もお眼鏡に適わない。
王子様、現れてくれると良いんだけれどね(*^^*)
by 従者 (2007-06-18 22:14) 

ビンゴ

ずいぶんと過去の記事でわけわかめだけど
なんだか乙女チックな従者お嬢のコメントに
niceを置いていくのだ!!
で、こちらへのお引っ越しはいつ??
by ビンゴ (2007-08-01 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お暑うございます♪業務連絡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。