SSブログ

今度はこれです・゜・(ノД`)・゜・。

頑固堂さんからいただいた猫返し神社のお守りで、
すっかり快方への道を歩いていると思われていたナマモノ、
実は、また立ち止まっちゃってます。

今日から、ご飯はこれ。

  サンプルを貰った新しい処方食

 

今朝までは、phコントロールを食べていました。
朝一番のオシッコを獣医さんに届けて会社へ行き、帰宅時に寄って聞いた結果は
びっくりしちゃうものでした。

phコントロールに最適な値をキープしているのに、
今度はシュウ酸カルシウムの結石が出来ている・・・。

が~~~ん・・・。
ストルバイト結石を出来ないようにするためには
尿のphを6~6.5にキープするのが一番いいんですって。
で、ギズモは前回(一月末)の検査で6.5、今回は6、とベストの筈。
ところが、ビミョーに反対側に転んでしまってシュウ酸カルシウムの結石が出来、
前回は消えていた尿潜血も、またあるんだそうな。

結石になると、このph値によって両方の石ができることが多いらしいのです。
最初、ギズモの尿中に出来ていたのがストルバイト結石。
で、それを溶かす処方食s/dを食べ、ph値をキープするためにphコントロールに変更。
ここまでは良かったんですよ。
で、一月末の尿検査で細菌培養にかけて見つかった「エンテロコッカス」菌を殺すため、
年初に一時中断した抗生物質を再度、お腹と相談しながら飲んでいたのです。
6日目にやはりお腹が壊れ、やむなく中断。
その後、便が落ち着いて10日近くたってやっと採れたのが今日のオシッコ。
その結果が、こういうことでした。

シュウ酸カルシウムの石は、ストルバイトのように溶けないそうです。
どんどんたまって大きな石になり、手術をするしかないそうです。
だから、ストルバイトよりもタチが悪い。
どうやってこの二つのタイプの石を作らないようにするかが
ギズモの一生のプロジェクト(!?)となってしまいました。

この、二つのタイプの石に悩んでいる結石持ちちゃんは多いそうです。
たしか、てんたさんちもそうだったと思う・・・。
ギズモは、ph値が通常ベストと思われる値でもシュウ酸カルシウムの結石が出来、
かといってあまり上げすぎるとストルバイト結石が出来る、なかなか面倒なタイプみたいです。

先生と相談した結果、今度はこの処方食で様子を見ることにし、
そして、まだ残っている菌を殺すために4種類目の抗生物質に挑戦することにしました。

どっから見ても病気になんか見えないのに、なかなかにデリケートです。
完治はありえないみたい、一生付き合っていかなければいけない病気です(涙)

とりあえず、ひどくならないようにphをコントロールして、頑張ろうね!
だから、嫌がらずにお薬を飲んでね。
今度の抗生物質、お腹が壊れないといいね。
そんなことを思って投げた視線の先で、
ギズモは「声のないニャオ」をしてくれました。

やっぱ、愛しい・・・。

 

頑張ろうね、ギズモ!


 

 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 20

みゅー★

またまた厄介なことになってしまってますね。
うちも処方食になって2年経ちます。
従者さんもいろいろ大変かもしれませんが愛しいギズモちゃんのために
頑張って下さいね。応援してます。
ギズモちゃん、これ以上悪くならないために頑張って薬飲もうね~!
e(^。^)g_ファイト!!
by みゅー★ (2006-02-13 23:43) 

exif

う〜ん、一難去ってまた一難って所でしょうか。
なかなか難しいですね。
食事の時間が長いって事はありませんか?
私は一日15分づつ2回のみ。
(最近体重が下がってきたので一部の子は夜中に1回増やしましたが。)
食べきらなければ取り上げます。
それ以外は一切くちに入れさせません。
血中のpHを自分の力で元に戻せるように、食べない時間を大事にしています。
それ以外は思いつかないな〜。
by exif (2006-02-13 23:47) 

従者

みゅー★さん
nice!ありがとうございます♪
こういうことがよくあるよ、とは聞いていたのですが
本当にギズモがそうなってしまうとガッカリです。
今回はいい結果を出して、後は放っておこうと思ってたのに~(^^;
仕方ないですね、大切な家族ですもん。頑張ります!ありがとうございます。

exifさん
血統書つき、それもかなりの改良を加えている種はやっぱり難しいのかも(涙)
食事の時間はね、あっという間なんです。
避妊をしてから、頭の中はご飯ばっかりみたいにがっついてます(^^;
今日も、新しいご飯はあっという間に食べちゃった。あの偏食が嘘のよう・・・。
獣医さんに言われたのは、尿を貯めている時間が長いってこと。
貯めすぎていると、膀胱内で細菌が繁殖するって。
でもね、一日2回しかしないのに(約10時間おきくらい)しかも少ないの。
きっとうまく水が飲めないんだと思う。7~8回すくって、1回ごっくん、だもん。。
by 従者 (2006-02-14 00:03) 

猫ふみふみ

ギズモちゃん、頑張れ~の応援niceを送ります。
この所、竜は大きなしっこ玉になったので、安心しているのですが、
潜んでいるだけだと思って、観察は続けるようにしています。
それにしてもギズモちゃんは、また厄介なことに。
早く元気になって欲しいです。「声のないニャオ」は、「うん、頑張る」かな?
ギズモちゃん、頑張れ!従者さんも頑張れ!そして、お医者さんも
頑張ってギズモちゃんを治して!
by 猫ふみふみ (2006-02-14 00:29) 

不可能姉妹

がんばれ〜!ギズモちゃん!!
従者さんが沢山の愛情と優しさで見守ってるから
ギズモちゃん、がんばれるんですね!
何も出来ないもどかしさの中から
せめてギズモちゃんにエールを送ります!
がんばれ・がんばれギズモちゃん!!
良い方向へ向かう事、お祈りしています。
by姉
by 不可能姉妹 (2006-02-14 00:45) 

頑固堂

ありゃりゃ〜、返しのパットが大オーバーだ。(phのね)
なかなか厄介な状況は長引きそうですね。
食欲があるのならカリカリを水でふやかしたらドーかな?
効率よく水分が取れるかも。
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆のniceなのだ。
by 頑固堂 (2006-02-14 00:55) 

yokopu

うちもまた、しっこにキラキラがでて、
ごはんも逆戻りです。
うちの場合は、原因は肥満なんです
けどねー。
うなが、ご飯に執着ないんで、まろが
太ってしまうんですよねー。
お互い、がんばりましょう!!
by yokopu (2006-02-14 01:20) 

従者

猫ふみふみさん
応援nice!ありがとうございます♪
また頑張ってもらわなくっちゃ、です。
なんでネコにはこんな厄介な病気が多いんでしょうね。
結果を聞いたときにはものすごいショックだったんですけれど
そんなこと言ってられません、私も頑張らなくっちゃ( ゜ー ゜;)

おにいちゃま
応援nice!ありがとうございます♪
エ~ル、しっかり受け取りました。頑張ってもらいます!
本人が痛かったり辛かったりしないみたいなのが救いです。
新しいご飯も良く食べてくれているし、薬もちゃんと飲めてる。
あ~、きっと神さまが夜遊びをするなって言っているのね~(笑)

頑固堂さん
応援nice!ありがとうございます♪
かなりオーバーしてダボになったかも・・・((((( ゜д゜;)アワワ
今回、尿検査をすっぽかして放っとこうかなんて考えたのがいけなかった?!
そうだ、ご飯を水でふやかしてみよう、いいことを聞いたぞ、アリガトです(^^)v

yokopuさん
応援nice!ありがとうございます♪
肥満でもストルバイトが出るんですか・・・。
あの、新しいおかーさんへのタックルはすごいもんなぁ(^^;
お互い大変だけど頑張るしかないもんね、頑張りまっしょ!!
by 従者 (2006-02-14 07:08) 

ファー太郎も2回ほど入院して、管を通しての垂れ流し治療をしているんで、もう、2度とそんな思いはさせないぞ!とたっかい治療食を食べさせ続けています。
もう、何年も大丈夫なんで、時々、海苔や欲しがるモノはお楽しみであげますけど・・・
観察するとミミに比べて水を飲まない、トイレの数も少ない。石が出ちゃったときは、医者から針のない注射器を貰って来て、嫌がるのを押さえつけて、無理矢理、水を飲ませていました。
石は症状が目に見えにくいし、見えた時は重症だから、その分厄介ですよね。ギズモちゃんも症状が落ちつくといいな~。健闘を祈る!
by (2006-02-14 09:03) 

大変だ。ギズモさんが元気なのが救いだけれど。なんかいい魔法ないかなと、切に思う(T_T)本当にお大事にね。治ってほしいよう。
by (2006-02-14 09:19) 

猫ふみふみ

昨日何度やってもコメントが入らないから諦めたら、
ちゃんと入ってる!なんてヤツだ、曽根風呂!
しかも押したはずのniceが入ってなかった(涙)
頑張れのnice、遅くなりましたがポチッ
by 猫ふみふみ (2006-02-14 09:23) 

従者さん、ギズモちゃん、頑張れ頑張れ!

※処方食のイラストがちょっと怖かったです(汗
by (2006-02-14 10:00) 

rider

キズモちゃんガンバレー!e(^。^)g_ファイト!! (^。^)/オー
応援してますよ!
従者さんも大変ですけど、頑張ってくださいね。
by rider (2006-02-14 13:08) 

tabbycat

え〜ん、せっかく順調だったようなのに〜。
これで大丈夫!って思ってたのに
今度はシュウ酸カルシウムの結石だなんて
従者さんもきっとショックだったでしょうね。。。
確かにお水を飲む量が関係してるのかもですねぇ。
ギズモさんがゴッキュゴッキュお水を飲めるような
そんなアイテムはどこかにないですかねぇ。
それと抗生物質。今度のはギズモさんの身体に合うと良いですね。
by tabbycat (2006-02-14 15:26) 

ぽんず

何も言わないけど具合悪いんだろうな、ギズモちゃん。
そそ、フードをお水でふやかすってナイスアイディアですがな。それにゴッキュゴッキュお水飲めるアイテム、何処かに無いものか、なかったら作って欲しいわ。
日に2回のトイレはやはり少ないのでしょうか。うちも膀胱炎になったときその回数でした。お水、スポイトでそっと飲ませてみる?実は私はやってみました。恨まれましたけど。
by ぽんず (2006-02-14 19:21) 

従者

こぎんさん
応援nice!ありがとうございます♪
やっぱり、水の量なんですね・・・。
今日、夜のご飯の最後の6粒だけ、お湯でふやかしてあげてみました。
食欲には勝てないギズモ、お湯後と全部平らげていたから
これから毎日、一部だけふやかして水分量を増やしてみようかなぁ。
おちょぼ口のギズモに無理やり水を飲ませられる自信、ないもの・・・(涙)

rabiさん
うん、まぢ、ちょっと大変です・・・。
でもね、苦しんでいる姿がないことが救いです。
ただ、オシkkoやウンニョを済ませるとことのほか走り回ってはしゃぐから
それなりのストレスはあるのかもしれないなぁ・・・。

猫ふみふみさん
大丈夫、重風呂といただいたコメントで
事情はちゃんと察しておりましたですよん(笑)
それにしても重すぎ、散歩できましぇん・・・( - д -;)

wild_simbaさん
応援nice!ありがとうございます♪
こうやって、皆さんに温かい言葉をいただけるから
頑張らなくっちゃ!って、本当に思います。
そう、specificのフードのシンボルの目、怖いでしょ。
ラブの低蛋白の処方食も、この目のウェットフードでした。
きっと猫の目のつもりなんでしょうね。ガイジン的だこと(笑)

riderさん
応援ありがとうございます♪
嬉しいです、頑張ります!
riderさんに応援されたら、頑張るっきゃない (o^ー’)b
もうね、凹んでてもどうしようもないですもんね、おーっ!!

tabbycatさん
応援nice!ありがとうございます♪
う~ん、これでもかって次々に病気が襲ってくると、さすがの私も凹みます。
ただ、健気に生きてるギズモをみてると、そうも言っていられない。
彼女と暮らすと決めたのは私、その私が守ってあげるしかないですからね。
あちこちに、水のみスペースはあるんですよ、勿論ウォーターファウンテンも。
でも、結局普通の器で普通に飲みたいみたい。何か新兵器ないかなぁ・・・。

ぽんずさん
ご心配、ありがとうございます♪
そして、いつも色々なアイディア、ありがとうございます!
フードをお水でふやかすアイディア、続けられるだけやってみようかな、と。
スポイトでお水を飲ませるのもいいけれど、一時的で終わるならまだしも
一生って考えると、きっと無理だなぁ。何しろ、おちょぼ口なんだもん・・・。
by 従者 (2006-02-15 00:18) 

女王猫

従者さん~・・・ううー、、、、また辛いことを言われてしもたんですね~
せっかく調子がええと思っていたのに、がっくりしてまうよね~(涙)
あたしもね、医者から絶望的なこと言われて泣き暮らしてた頃はね
ミュート、投薬で下痢するわ、それも日に何十回もトイレへ行くもんで
体力も食欲もごんごん低下して寝床かトイレにしか居らんし、まして
水を飲んでくれないし、がりがりのよぼよぼで薄汚くなってしもてね~
もうーあかん、死んでしまうって考えてしもてたよ~
不安で、言うていくとこないし、代わってやりたくても、直ぐにどうにかして
やりたくってもどうにもできんし、物凄いストレスやと・・お察しいたして
おります。。
あーだらだら長くなってごめんねー 申し上げたきは、従者さんの落ち込みや
ストレスがキズモちゃんに悟られないように、気丈にいらして欲しいこととー
動物もなにも生き物にとって、水分摂取の不足は致命的だし、なんとかせんと
あきませんよね。。あたしは、ひょろひょろになってうずくまって寝ている
ミュートの口元にいつものコップごと水を持っていって、指の先にちょん
ちょんってつけて、鼻先から口の辺りに水滴をつけるようにしました。
その水滴を舐めているうちに上手くすると、2~3回でもぺろぺろと自分で
水を飲んでくれるときもあれば嫌がって顔を背けるばかりの時もありました。
顔についた水滴でも舐めてくれたら「えらいね~~美味しいね~」って
頭を撫ぜて嬉しい声で褒めてあげて下さい♪猫はテレパシーが強いってよく
聞きますが、弱ってる時には心で思っている事を分かりやすく言葉にして
声にして、スキンシップにして表してキズモちゃんの免疫力に加勢してあげて
下さい。。あたしに言われんでもしてはるやろに、こんなことしか思いつかんで
ごめんよ~、でもね水滴を指でつけるのも何べんもしてでも無理やりでも
なんとかして水は飲ませないと・・水さえ充分に飲んでくれたら石関係の病気は
クリアできますよね~もうひと踏ん張りってとこやねんやーって、お心を強く
持って下さいね、頑固堂作戦もナイスアイディアだと思います、どうかどうか
従者さんとキズモちゃんがこの山を乗り越えられますようにーーーーーーー
by 女王猫 (2006-02-15 13:52) 

黒組

ギズモちゃん、心配してます・・・。
ニャオは感受性が強いから・・・。
従者さん、悲しい顔せずに笑顔をあげてください。
頑張って下さい。応援してます。
by 黒組 (2006-02-15 15:24) 

従者

女王猫さん
応援nice!ありがとうございます♪
いつもご心配くださって、ありがとうございます。
ギズモはね、お水は飲むんですよ、一生懸命。
長いことかかって飲むけれど、多分、量が摂れないんです。
顔の形状の問題なんでしょうね、ペッタンコな上に歪んでるから(涙)
ドームを伝う水を舐めてもいるんだけど、飲んだ気がしないらしくって
結局くんである器に顔を突っ込んでビショビショになって飲んでます。
とりあえず、ドライをふやかして・・・ってトライしたんですけれど
このフード、油分が多いらしくって、なかなかお湯も吸ってくれないし、
フードの混じった水でギズモの顔の周りが大変なことになるのです。
仕方ないので、週末、このフードのウェットを試すことにしました。
喫緊の状態ではないんですよ~、大げさでごめんなさいね・・・。
凹んだのも一瞬です、普段通りにやってます、ご安心下さヽ(^▽^)ノ

黒組さん
応援nice!ありがとうございます♪
大丈夫、笑顔ですよ~、ありがとうございます。
グチャグチャになった襟毛を刈ろうとバリカンを使ったんだけれど
毛が長すぎて細すぎて太刀打ちできず、仕方なくまたはさみでジョッキン・・・。
更にぶちゃいくになって、大笑いしてます(汗)
by 従者 (2006-02-16 20:45) 

ヴォイス

あまりよく観察していないからうちのも注意しなきゃ、
ギッちゃん、ガンバってね。
by ヴォイス (2006-02-24 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛するってさ・・・冬毛(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。